心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

名作中の名作:シャイニング(1980年)

シャイニング(1980年)

基本情報

配給:ワーナー・ブラザーズ

監督:スタンリー・キューブリック

出演者:ジャック・ニコルソンシェリー・デュヴァル、スキャットマン・クローザース、ダニー・ロイドほか

 

映画の概要

小説家志望の主人公とその家族が冬の間閉ざされたペンションの管理人を

請け負うことになったのだが、だんだんと主人公の様子がおかしくなり

奥さんは恐怖を感じて子供を連れて逃げようとする。

このペンションに隠された過去と主人公の因果関係にぞっとします。

 

映画の感想

ティーブンキング原作の有名なホラーです。

古い作品でありながら今なお沢山の人に愛されている映画です。

その他ホラー映画やサスペンス物に始まりヒューマンストーリーや

アニメにもシャイニングのオマージュが見受けられます。

 

色んな映画監督がリスペクトしている作品なので、

一度シャイニングを見ておくと他の映画で匂わせているのが

分かりとても楽しめると思います。

 

作品の有名性だけではなく純粋に映画としても見所が多く、

最近のホラー映画のようにとにかく

驚かせよう!びっくりさせよう!怖がらせよう!と言った雰囲気では無く

全体的にはスローペースで物語は進んでいきます。

 

なのでホラー映画が苦手な方でも割と目を背けることなく

観れる映画だと言えます。

 

アメリカ映画なのですが少し日本のホラー映画のような

じめっとした怖さを持っている不気味ホラーです。

 

主人公がだんだんと気が狂い顔付きが変わって変な言動をし出すのですか、

ラストでその理由が明かされる時にはそうだったのか!と

むしろ嬉しくなります。

 

子役の男の子の演技もとてもよかったのですが、

監督がホラー映画の撮影だと知らせずに子供を怖がらせることのないように

配慮して撮影を進めていたと聞いて驚きました。

 

ですが、そのおかげで何も分かっていないけど

子供ながらに何かを感じ取っている…といった雰囲気を

上手に醸し出していたのではないかなと思いました。

 

名作と名高いですが原作者のスティーブンキングは

この映画の仕上がりにNOを伝えたそうです。

 

原作と映画と見たほうがより理解できると思います。 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村