心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

無駄がない純粋な王道和風ホラー:こっくりさん 本当にあった怖い話(2007年)

キャビン(2007年)

基本情報

監督:福田陽平

出演者:大久保麻梨子長崎莉奈

 

   

映画の概要

ある日、女子高の教室で生徒が惨殺されているのが発見されました。

 

彼女を殺した犯人は彼女と仲が良かった少女でした。

 

一体彼女達の間に何が起きたのか謎は深まるばかりです。

この事件を追い、調査するテレビリポーターの彩は被害者と犯人の共通の

友人である千世から話を聞くことになります。

 

千世によると犯人は自分の意志で殺したわけではなくて、

こっくりさんに憑りつかれたせいだと話します。

 

そこから彩は真相を突き止めるため独自に捜査に乗り出していきます。 

映画の感想

仲の良い女子高生同士が犯人、被害者という殺人事件に報道陣は騒ぎ立てます。

 

彩もそんな報道陣の1人であり、脂の乗って来たテレビレポーターです。

 

自局の協力を得ながら、事件の真相を突き止めるために奔走していく彩の姿は

とても真摯に、リアルに表現されています。

 

息遣い一つさえ焦りが滲んでいて演技力が高いなと感じます。

 

被害者と犯人の共通の友人である千世の話を聞き『こっくりさん』の存在を

より深く真剣に調べようと試みる彩。

 

千世とのやりとりの映像の中に『こっくりさん』らしきモノが映りこんでいたり、

テレビ局の仲間が先輩を何故か殺したり、

(恐らくこっくりさんに憑りつかれたからだと推察する)

 

様々な普通ではあり得ない出来事を経験していく彩は、

もう『こっくりさん』を解き明かすのはただのテレビ局の特ダネを通り越し、

自分の最重要の使命に位置づけられるようになっていきます。

 

更には、過去『こっくりさん』と対峙しながら生き、

しかし未だなお入院中の男性に話を聞きに行ったりと危ない橋を渡ることを

厭わない彩の姿は、まさに報道関係者として、人としての鑑に見えます。

 

彼女は調べていくうちに『こっくりさん』の正体が、

昔学校でいじめをきっかけに、結果的に死んでしまった女の子の霊だということが

判明します。

 

そのことに彩は動揺します。なぜなら彩は昔、いじめを止めることの出来なかった

過去を持っていたからです。

 

このような回想シーンも主人公イコール絶対正義という訳ではなく、

どこか人間らしさを感じられて好きな作品です。

 

結末を言うとネタバレになってしまうので言えませんが、

最後はお世辞にもグッドエンドとは言えません。

 

しかし、そこに至るまでの過程が中だるみと感じるシーンもなく、

楽しく見ることが出来ました。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング