心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

観れば観るほど面白い傑作映画:羊たちの沈黙(1991年)

羊たちの沈黙(1991年)

基本情報

配給:オライオン・ピクチャーズ/ワーナー・ブラザース

監督:ジョナサン・デミ

出演者:ジョディ・フォスターアンソニー・ホプキンス、スコット・グレン、テッド・レヴィン

 

映画の概要

若手の女性FBI捜査官クラリスが、猟奇殺人の事件を追うなか、

刑務所に収容中のシリアルキラーであり猟奇殺人者でもあるレクター博士

事件の犯人を突き止めるよう助けを求める。

 

レクター博士は自身も殺人鬼であることから、殺人を行う犯人の心理を理解している。

 

クラリスと、他者の心理を巧みに操るサイコパスレクター博士との

駆け引きが見どころ。

映画の感想

この映画を初めて観たときは、衝撃的なシーンが印象深かったのを覚えています。

 

他のホラー映画ではあまり感じられない、体がぞくぞくさせられるような

スリルな刺激を味わえました。

 

映画を観た後はしばらく余韻に浸り、ドキドキが止まらなかったのですが、

なぜかまた観たいと感じたんです。

 

二度目にまた映画を観たときに、その理由がわかりました。

二度目は落ち着いて映画を楽しめたため、今度は体で感じるのではなく

精神的にくる刺激をじわじわ感じられたのです。

 

とくに、新人FBI捜査官のクラリスの心理を巧みに会話で操ろうとする

レクター博士とのやり取りは、非常にうまくできているセリフだとわかります。

 

身近にいないだろうけど、いないとも言い切れない絶妙なキャラクター設定や、

それを演じる俳優たちのこと細かな詳細まで目を向けることができるので、

さらに映画が好きになりました。

 

実際わたしは5度ほど観返しているのですが、毎回心理的に迫ってくる

興奮を味わえるとともに、レクター博士や事件の犯人の恐ろしさと彼らの心理は

どうなっているのかという好奇心にかきたてられています。

 

この映画は1991年に公開されましたが、現代の映画に劣ることのない味があります。

 

シリーズ化されましたが、やはり正直他のシリーズよりもずば抜けておもしろいのが

羊たちの沈黙です。

 

好きな映画を聞かれたら、この映画だと答えるのですが、

羊たちの沈黙を観たことのある人はだいたい「いい映画だよね」と話すほど、

観ても損はしない映画だと思います。

 

観たことのない人にはぜひおすすめしたいです。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング