心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

コメディ有りの爽快ホラー: チャイルド・プレイ/チャッキーの花嫁(1998年)

チャイルド・プレイ/チャッキーの花嫁(1998年)

基本情報

監督:ロニー・ユー

キャスト:  ブラッド・ドゥーリフ、ジェニファー・ティリー

映画の概要

 

おしゃべりする悪魔の人形、チャッキーが人間を襲い、暴れだす

ホラーシリーズ第4弾。

 

前回の惨劇の後、バラバラになっていたチャッキーは人間時代の恋人、

ティファニーによって復元される。

 

ティファニーはチャッキーの生前、プロポーズされるものだと思っていたのだが、

勘違いだと知り、チャッキーを閉じ込める。

 

すると、なんとチャッキーはティファニーを殺害。

その後、彼女の魂はウエディングのレスを着た人形へと乗り移り...。 

 

映画の感想

ホラーという括りですが、むしろコメディ有り、笑い有りで思わず何度も

笑ってしまいました。

 

ティファニーが殺されてしまう展開には驚きましたが、

チャッキーのキャラクターが吹っ切れていて、さらに人形に憑依したティファニー

振り切っていて2体の人形の掛け合いはとても面白いです。

 

青年、デヴィッドとジェシーの駆け落ちにチャッキーとティファニーが便乗し、

車での移動中も大暴れ、パトカーを爆破するシーンには思わずハラハラしました。

 

何だかんだでチャッキーとティファニーがラブラブなシーンを披露したり、

大喧嘩で殺戮を始めたり、最後にはティファニーが出産をしたり...。

 

あり得ない展開ばかりですが、散りばめられているギャグやジョークが爽快で

とても楽しめます。

 

特に、ティファニーがチャッキーと一夜を共にする際、「あなたゴムは?」と

聞かれて、「俺を見てみろ、俺は全身ゴムだぜ」とニヒルに答えるシーンには

爆笑必死です。

 

ティファニーのキャラクターも、ただの殺人狂ではなく、

結婚に夢見る可愛い乙女ということもあって見ていて嫌な気持ちになりません。

 

チャッキーも、前作とは違って彼女を愛しているんだろうな、

と思わせる描写によって余計に憎めないキャラクターになっています。

 

ラストでティファニーが出産したシーンでは、続編を思わせて

とてもワクワクさせてくれます。

 

オチも含めてB級でもありますが、爽快感が欲しい方には是非見て欲しい作品の

一つです。

  

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング