心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

廃棄前提おじさん続報:万座亭がホームページで炎上マーケティングを否定

 

Twitterでは関連キーワードが次々とトレンド入り

今朝、当ブログでも取り上げた廃棄前提おじさん関連の話題が盛り上がり、『廃棄前提おじさん』に続いて、「万座温泉」や「田端大学」等の関連キーワードが次々とトレンドに入り、大盛り上がりの状況になっていました。

 

tomofuji005.hatenablog.com

 

炎上に乗っかってきた人物が

ご本人はこの後、幕引きを図るようなツイートをされていますが、今回の件でトレンド入りした方のツイートで、この話題は更に盛り上がってしまう事態になってしまいました。

 

そうです。「田端大学」でトレンド入りした事で、田端信太郎氏が、本件を炎上マーケティング大成功として、以下のようなツイートをし、その結果、よりかね けいいち氏が特定できないとツイートしていたはずの旅館側がホームページ上で関連を否定する文言を掲載する事になりました。

 

 

8月13日夜に確認した段階では、万座亭ホームページのトップには「―SNSで取り沙汰されている件につきまして、当宿で宣伝目的の依頼などは一切しておりません―」という文言が追加されています。

 

今回の件に絡んで、そのような問い合わせ等もあったのでしょうか。 

f:id:tomofuji005:20200813205524p:plain

万座亭ホームページ

 

残念ながら、仮に炎上マーケティングでも大失敗

さて、今回の件、朝も記載しましたが、「炎上のおかげで旅館が半年先まで満室に」はツイート主も否定しているように間違いです。

 

↓朝の時点の情報は以下に記載

tomofuji005.hatenablog.com

 

そして、21時段階で再度ホームページを確認しても、やはり半年先どころか1ヶ月先までの予定を確認する中でも、空室を確認する事が出来ます。 

 

仮に炎上マーケティングだったとしても、知名度への影響はともかく、直近での恩恵は受けていないと言えそうです。

f:id:tomofuji005:20200813205806p:plain

13日21時段階の予約状況

やはり大事なのは事実確認

改めて、Twitterでバズった情報は、十分な事実確認をせずに事実として拡散されてしまう怖さを感じる騒動でした。田端信太郎氏という有名人?もその内容を拡散する事で、ある意味、追認されてしまい、事実であるように扱われてしまったようです。

 

SNS等で出回る情報が正しいか、全てを調べる時間は当然ありませんが、内容や影響を考え、重要度が高いケースではしっかりとした確認した上で利用する方が良さそうです。