心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

羽田市場の神対応

羽田市場を批判したツイートが炎上

hikki(@ma_hikki)さんの以下のツイートが炎上しています。

『回転寿司 羽田市場(東京)

グランスタの寿司店。空輸を活用した鮮魚や赤酢のシャリが特徴的。

2貫1200円の岩手のウニはミョウバン入りでう〜んコスパが。

つぶ貝も安いと思ったらコレ真つぶじゃないですね。

日高の真つぶを千歳から空輸してくれ!というわけで

どこにでもある回転寿司屋さんと大差なし』

 

f:id:tomofuji005:20200815222225j:plain

@ma_hikkiさんのツイート

羽田市場は即座に否定

お店側は、『お店と漁師さんのプライドのために反論します。ツブ貝は積丹の真ツブです。ウニは洋野の4年ウニで、ミョウバンは使ってません。全部ハズレです。通ぶってデタラメ言うのは止めて下さい。』とツイート内容を即座に否定しました。

 

hikki(@ma_hikki)さん側も謝罪ツイートを投稿し、これで終息へと向かいそうです。

 

f:id:tomofuji005:20200815223224j:plain

羽田市場【公式】のツイート

 

 

今回の炎上騒動

今回のツイートが炎上につながったのは、

  • 8月3日にオープンしたばかりで注目度が高かった
  • 味の感想ではなく、ウニはミョウバン入り、真つぶではない。と断定的に事実と異なる内容をツイートした

という2点で炎上に繋がった模様です。

 

www.tokyoinfo.com

hanedaichiba.com

 

ご本人の謝罪後の羽田市場のツイート

謝罪を受けて、羽田市場側も以下の返信をしています。

最終的には素敵な結末になったのではないでしょうか?

 

 

まとめ 

当然の事ながら、今回のツイートはただの味の感想ではなく、事実なら食品偽装とも捉えられかねない内容で、ある意味、炎上するのも致し方ない部分はあったかと思います。

 

ただ、必要以上に個人を攻撃する事なく終息してくれる事を願います。

 

気軽に個人の感想を呟けてしまいますが、Twitterは社会に発信するツールという意識で、この内容を自分の名前で公式に出してもいいかを考えて利用する意識が必要です。

 

一方で、なんの注目もされていない一般人でも、社会に訴えたい事を拡散できる手段でもあり、有効な活用をしていきたいところです。