心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

ヤクルト小川選手のノーノー達成に横浜ファンが負け惜しみツイート

ヤクルト小川がノーヒットノーランを達成!

ヤクルトの小川泰弘が15日、球団では06年のガトームソン以来となるノーヒットノーランを達成した。初回二死走者なしから宮崎敏郎に四球、2回二死走者なしから大和が放ったライトへの飛球をライト・濱田太貴が落球するなど、2イニング連続で出塁を許した。6回は二死走者なしからこの日2つ目の四球を与えたが、3番・宮崎敏郎を空振り三振に仕留めた。

 

(↓詳細は以下の記事)

news.yahoo.co.jp

 

横浜ファン(ハマノンタンさん)のツイート

ノーヒットノーランについての以下のツイートが、

炎上し、現在は削除されています。

 

「ノーノ―ってのは四球をカウントしないから、

個人的に微妙な評価なんだよね

まぁ今言っても負け惜しみにしかならんか

四球選んだ柴田・宮崎・倉本は打ちたかった

気持ちを抑えて選んだんだがから、

ええ働きしたよ」

f:id:tomofuji005:20200815231645j:plain

ハマノンタンのツイート


ネット上での反応

  • これノーノーで検索引っかからないようにしてんのが最高にダサい
  • 100点のダサいコメント
  • 微妙なノーノーを横浜のピッチャーはさぞ沢山達成してるんやろなぁ
  • 横浜相手のノーノーは参考記録だろ
  • まあ負け惜しみって自覚してるならええやろ

横浜ファンには同情の余地も

ここ最近の無安打無得点試合 (ノーヒットノーラン)の達成者一覧について

 

日本野球機構のホームページで確認してみました。

 

npb.jp

 

するとこの10年で今回を含んで9回しか達成されていないノーヒットノーラン

 

のうち、実に3回が横浜DeNAベイスターズを対象に達成されていました。

 

選手名 球団 達成年月日 相手 球場
前田 健太 広 島 2012.4.6 DeNA 横 浜
杉内 俊哉 巨 人 2012.5.30 楽 天 東京ドーム
西 勇輝 オリックス 2012.10.8 ソフトバンク ヤフードーム
山井 大介 中 日 2013.6.28 DeNA 横 浜
岸 孝之 西 武 2014.5.2 ロッテ QVCマリン
山口 俊 巨 人 2018.7.27 中 日 東京ドーム
千賀 滉大 ソフトバンク 2019.9.6 ロッテ ヤフオクドーム
大野 雄大 中 日 2019.9.14 阪神 ナゴヤドーム

横浜の親会社が変更になり、「横浜DeNAベイスターズ」になったのは、

 

2012年なので、更に高頻度で達成されていると考える事が出来ます。

 

横浜ファンからすると、、、嬉しくない記録ですね。

 

まとめ

ノーヒットノーランは素晴らしい記録ですが、負けチーム側のファンとしては

 

一言ぼやきたくなる気持ちは分からなくもありません。

 

ただ一方で、そこに批判的なコメントをし、注目されてしまう事を避けるために

 

検索避けをしようとした事が、逆に注目を集めてしまったのかもしれません。