心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

体温37℃の人を飲食店は受け入れるべきか?

検温結果37度で入店拒否された人の怒りのツイート

ギンギン(@ropponginza)さんの以下のツイートがTwitter上で

 

注目を集めています。

 

今回の関連ツイートその1

友人との語らいにと予約した新進気鋭の居酒屋、到着したら検温で37.0℃以上あると入店お断りとこのタイミングで言われる。私、平熱高めで37.0℃前後なんですが、案の定検温で引っかかり入店拒否。元々平熱が高いことを伝えるもダメ。だったら予約時に言えと問い詰めたところ、店長登場。続く。

 

f:id:tomofuji005:20200817012954j:plain

ギンギン(@ropponginza)のツイート1

今回の関連ツイートその2

今日から始めた取り組みとか言い出したので、それなら決まった時点で予約客全員に連絡するべきと伝える。すると店長、健康なら普通37.0℃は超えないと問題発言。この時点で友人ブチ切れ。私もさすがに許せなかったので食べログに評価1.0を付けて周知をはかる。全ての口コミサイトに書いてやるぞ。

f:id:tomofuji005:20200817013500j:plain

ツイート2

今回の関連ツイートその3

久しぶりに現実世界で頭にきた出来事でした。友人は真剣にこの店を潰そうとしてる。あまり客をナメないほうがいいよマジで。

f:id:tomofuji005:20200817013919j:plain

ツイート3

 

現在の飲食店での取り組みは?

厚労省及び各都道府県から基準が示されていますが、例えば東京都の場合では、感染拡大防止チェックシートには、『利用者で熱がある者は入場をご遠慮いただくようお願いするなどの取組を行っている。』という項目が設けられています。

 

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

 

 熱がある者とはどの程度を指すのでしょうか?元々は『新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安』として『37.5度以上の発熱が4日日以上続く』とされており、37.5℃を一つの目安とするお店も多く見受けられましたが、現在では厚労省の指針からもこの具体的な体温は削除されています。(新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

そのため、各事業者側で判断する必要があり、今回のお店ではそれを37℃に定めていたようです。

 

Twitterユーザーの反応は?

今回の件についてギンギン(@ropponginza)さん自身がTwitterでアンケートを募った所、お店が悪い:34%、利用者側が悪い約66%という結果になっていました。

 

平熱が高い人への配慮、事前の連絡等、お店側にも改善要素があるとされる方も少なからずいる一方で、現在の状況下では致し方ないと判断される人が多いようでした。

 

f:id:tomofuji005:20200817015342j:plain

Twitter上でのアンケート結果

 

大人の平熱はどのくらい?

体温について以下のテルモさんのホームページを拝見しました。

 

これによるとアンケートでは大人にヒヤリングした結果では平均36.1℃だったものの、実際の日本人の体温の平均値は36.6℃〜37.2℃、『37℃が平熱の人がいても当たり前』ということでした。

 

f:id:tomofuji005:20200817020115p:plain

平熱の正解

www.terumo-taion.jp

 

平熱は人によって差があるため、37℃以上の方にとっては何かと不便が多い状況にあるのかもしれません。一方で飲食店側も店内でクラスターが発生すると消毒作業や一時的な休店、更には名前が公表されてしまう可能性がある等、ダメージは甚大で慎重になるのもやむを得ません。

 

早期にワクチン等が開発され、このようなイザコザが発生しない日常が早く戻って来ることを願います。