心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

白井聡氏の謝罪が根本的にずれていると思うこと

安倍総理の辞任についてオールナイトニッポンで触れた事が記事に

安倍夫妻と親交が深いシンガー・ソングライター松任谷由実(66)はニッポン放送松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」で、「テレビでちょうど(会見を)見ていて泣いちゃった。切なくて」と思いを吐露。安倍氏とは「私の中ではプライベートでは同じ価値観を共有できる、同い年だし、ロマンの在り方が同じ」と明かし、「辞任されたから言えるけど、ご夫妻は仲良しです。もっと自由にご飯に行ったりできるかな」などとねぎらった。

www.sanspo.com

 

このニュースについてのコメントと謝罪

このニュースについてのFacebook上での白井聡氏(京都精華大学人文学部専任講師)の以下のコメントが非難を浴び、本日謝罪コメントを出されています。

 

コメント本文

荒井由実のまま夭折すべきだったね。本当に、醜態をさらすより、早く死んだほうがいいと思いますよ。ご本人の名誉のために。

 

f:id:tomofuji005:20200901211550j:plain

発端となったFacebookの内容

本日の声明

声明:松任谷由実氏についての私の発言が、物議をかもしているということですが、削除いたしました。私は、ユーミン、特に荒井由実時代の音楽はかなり好きです(あるいは、でした)。それだけに、要するにがっかりしたのですよ。偉大なアーティストは同時に偉大な知性であって欲しかった。そういうわけで、つい乱暴なことを口走ってしまいました。反省いたします。

f:id:tomofuji005:20200901211936j:plain

謝罪?風コメント

 

その謝罪正しいですか?

乱暴なこと(早く死んだほうがいいと思いますよ)と言った事について謝罪されていますが、今回の謝罪内容について最後に「反省いたします」とくくっているものの、そこまでの内容が松任谷由実さんは偉大な知性の持ち主ではないと読み取れる事から、再び物議を醸しています。

今回の件について勿論、乱暴な発言に問題がない訳ではありませんが、そもそもの内容がヘイトスピーチ的ではないでしょうか。

 

白井聡氏が批判の対象にされていたのは、おそらく

等にあったのではないか?と思われます。

 

白井聡氏は今回の安倍総理辞任について『安倍総理の7年余りとは、日本史上の汚点である』(論座)等、反安倍の考えをお持ちのようです。

このようにその政治家を支持するか、しないかは本来、個人の自由で尊重される事がとても大切な事です。

同様に松任谷由実さんが、どのような政治的思想を持つか?どのような政治家を支持するか?は自由である事が尊重されるべきですし、ましてや今回の発言内容からは、政治的な支持・不支持は読み取りづらく、個人的に親交のあった方が病気で仕事を辞める事への同情の要素が大きいように思われます。

 

ご自身が反安倍だからといって、安倍総理と親交のある人物に対して、親交がある事を理由にまたは親交がある人物に同情を示す事について『醜態をさらす』、『偉大な知性であって欲しかった』という発言は許されるべき事ではないのではないでしょうか。

 

最近、右も左も、どちらの思想を持つ芸能人も政治的な発言をする事が増えています。ファンだった芸能人が自分と異なるないしは反対の思想を持つ事にファンとしてショックを受けてしまう事は仕方がないかもしれません。

しかし、異なる思想を持つ事を理由にそれ自体を非難する事はとても健全な事とは思えません。

 

今回の件について、謝罪内容を改めて見直していただくこと、この発言一つで過度な誹謗中傷が集まらない事を願います。