心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

産休クッキーが炎上するのは仕方なくない?自己中だからじゃん

 

産休クッキーとは、産休に入る前に職場へ配るクッキーのことです。クッキーには、赤ちゃんのイラストや「産休をいただきます」「ご迷惑をおかけします」などのメッセージが添えられていることが多いです。

2023年4月頃、産休クッキーがSNSで炎上しました。炎上理由は、主に以下の2つが挙げられます。

  • 「幸せ自慢」と捉えられる: 産休クッキーは、自分が妊娠・出産という幸せなイベントを職場に報告しているように捉えられるという意見がありました。育児休暇取得が難しい状況にある人や、仕事と育児の両立に悩んでいる人にとっては、不快に感じる可能性があります。
  • 「義務感」を感じる: 産休クッキーを配るのが義務のように感じ、プレッシャーを感じる人もいました。特に、上司や同僚から「私も産休クッキー配った方がいいかな」などと言われると、負担に感じる人もいたようです。

上記以外にも、以下のような意見もありました。

  • そもそも、職場に菓子を配るという習慣自体がおかしいという意見
  • メッセージの内容によっては、失礼な印象を与えるものもある
  • 配る人の経済的な負担になる

一方、産休クッキーを肯定的に捉える意見もありました。

  • 挨拶の代わりにクッキーを配るのは、気持ちが伝わりやすい
  • 産休に入る前に感謝の気持ちを伝えられる
  • 職場の人とコミュニケーションを取るきっかけになる

このように、産休クッキーには様々な意見があり、一概に良い悪いを判断することはできません。大切なのは、個人の 気持ちに配慮し、職場 の雰囲気に合わせて、無理のない範囲で行う ことです。

もし、産休クッキーを配りたい場合は、以下の点に注意すると良いでしょう。

  • 事前に職場の人に相談してみる
  • メッセージの内容は、失礼のないようにする
  • 配る人の経済的な負担にならないようにする
  • 誰もが参加できるような、自由な 雰囲気にする

産休クッキーは、使い方によってはコミュニケーションツールとして有効 ですが、配慮 を欠くと誤解 を招いてしまう可能性もあります。職場雰囲気理解 し、周囲気持ち尊重 しながら、慎重検討 することが重要です。