心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

初心者ブログ開設27日目:今週は読者登録・はてなブックマーク強化週間

27日目でのアクセス状況

アクセス元サイト

ブログを開始してそろそろ1ヶ月を迎えようとしています。

 

本日8月15日7時時点で当ブログは、はてなブログアクセス解析だと

 

以下のようなアクセス元サイトの比率となっています。

f:id:tomofuji005:20200815070735p:plain

アクセス元サイト

何度か記事にしているように3つのキーワードが検索エンジンからも

 

ヒットを集める事に成功し、その結果として検索エンジン経由のアクセスが

 

全体の81%となっています。

 

喜ばしい事である一方で、はてな関連からのアクセスは全体の10%前後。

 

ここはもう少し増やせないかな?と考えています。

 

というわけで、

 

今週は読者登録・はてなブックマークを積極的にしてみようと思います。

 

はい。お返し目的ですね。

 

アクセス数

いよいよ1万アクセスが近づいてきました。

 

文章を書くことが得意でもないブログ初心者としては

 

まずまず良いスタートをきれたように思っています。

 

とりあえず、1日500アクセス、月1.5万アクセスを当面の目標に

 

引き続きブログを継続していきたいと思います。

 

まだまだ課題も

現状のその他のステータスは、

 

ブログ有料版切り替え:済。ただし、まだまだ有料版のメリットは活かしきれていない段階。

 

独自ドメインの取得:未。有料版に切り替える一番の検討要素ではないか?と勝手に思っていますが、まだやれていません。アドセンスに合格しないのは、ドメインを取っていない事も一因なんでしょうか?

 

GoogleSerachConsole:世間で言われているものを順次登録しているものの未だにサイトマップは読み込まれず。

現時点では、/sitemap_index.xml、/sitemap_page.xml、/sitemap.xml?page=1、/sitemap_periodical.xml、/feed、/rssと登録するといいと噂されているものを片っ端から登録していますが、全てステータスは「取得できませんでした」となっています。

f:id:tomofuji005:20200815082935p:plain

サイトマップ登録状況

仕方ないので、ブログ記事投稿時に毎回、URL検査→インデックス登録をリクエストをしています。

 

GoogleAdsense:ブログを書くモチベーション維持の為にも、大した金額にならなくとも収益化は果たしたい所ですが、残念ながら2回目の不合格連絡を頂きました。こちらも色々な改善事項は試していますが、どうやら何かを改善すれば通るという訳でもなさそうなので、地道に申請を続けていきたいと思います。とりあえず、サブブログで忍者AdMaxは貼り付けてみました。この先も不合格が続くようなら、アドセンスを諦める事も考えてみます。

 

PageSpeed Insightsの改善:デザインを変えてみたり、はてなスターの項目を消してみたりと試行錯誤していますが、現時点ではパソコン版だと90近い高得点が出るものの、モバイル版は40点代。。。JavaScript関連の不良が多そうですが、残念ながら利用者側で解消出来なそうな項目のように見受けられます。解消できないか引き続き調査中です。

 

検索結果

ウェブ検索結果

 

f:id:tomofuji005:20200815084124p:plain

モバイル版の数値


 

ブログを継続すること

できるだけ毎日ブログに時間を割きたいと思っていますが、

 

書くネタが思いつかない日も多く、既に毎日更新は止まっています。

 

文章の校正もあまりせず、思いついた事を思いつくままに書き殴っていますが、

 

そろそろ記事数も増えてきたので、既に書いた記事も見直して

 

ちゃんと校正もしていきたいと思います。

 

とりあえず、毎日少しずつでもコツコツ1年間は継続を目標にし、

 

1年後の結果でその先の継続は考えます。

 

そう言えば、ブログのテーマって

心霊系・ホラー系を中心にしようとしていましたが、

 

なかなかアクセスが集まらない事もあり、最近はアクセスが集まるキーワードに

 

ブログの内容がシフトしつつあります。

 

ブログのノウハウがある訳でもないので、とりあえず思いつくままの

 

内容で書いていき、徐々にテーマを変更するかどうか等々を

 

見直していきます。