心配なつむくま

ホラー・怖い系が好きで、ホラー映画、ホラーゲーム実況、心霊体験談などを中心にブログ掲載しています。たまに旬なニュースの感想なども。

適応障害の診断書って簡単にもらえるもの?

コロナ禍の中で生活も変わり、体調を崩す人も少なくないのではないでしょうか?

 

私自身はテレワーク中心の仕事になった上、

休日もあまり外出しづらい環境になった結果、

なかなか寝れなくなってしまいました。

 

色々と工夫してみましたが、なかなかうまく改善することができず、

一つの手段としてあまり気が進まなかったのですが、

精神科の診療を受けてみる事にしたのですが。。。

 

睡眠時間、食欲、ストレス等についての簡単な質問を

いくつか受けた後に聞かれたのは、

『どうしたいですか?会社を休みたいですか?』という事でした。

 

うーん。

 

求めているのは現状の改善で、そういう事ではなかったのですが、

そんな簡単に休めるものなの?と思い、

休職について聞いてみると診断書を2〜3ヶ月の自宅療養で

出せると言われました。

 

ここまで10分くらいの会話です。

 

精神的な病かどうか?については

ストレスチェックみたいなテストをいくつか受けて判定するのかと

勝手に思っていたので、かなり意外でした。

 

会社に行きたくない

寝れない

食欲がない

と言った自己申告があれば、それだけで診断書って

もらえちゃうものなの。。。

 

今の自分の抱える問題の解消は

この病院では難しい事はわかったので、

他の解決方法を探る事にして

興味本位で診断書をもらってみることに。

 

結果、もらえた診断書は、

適応障害の診断での2ヶ月の自宅療養、といった内容でした。

 

うーむ。

 

たしかに個人のストレスを定量的に図る事って

難しいのかもしれませんが、

しんどい。休みたい。という気持ちさえあれば

それだけで適応障害の診断書がもらえてしまいそうですね。

 

今の生活環境にまだまだ体が慣れていないとはいえ、

休職という手段を使う勇気もないので、

私自身は他の解決方法を探ってみようと思います。